BLOG

CARSEVENS BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. コラム
  4. その悩みに解決策を。就活生あるあるなお悩み3選

その悩みに解決策を。就活生あるあるなお悩み3選

みなさんこんにちは。

株式会社カーセブンディベロプメント人事・採用担当の佐ケ野です。

現在就活中の皆さんは、「なにか不安なこと・もしくは悩んでいること」はありますか?就活に対して、全く悩みがない学生さんも中にはいらっしゃるとは思いますが、大抵の方は何かしら不安や悩みを抱えているのではないでしょうか。カーセブンに遊びに来てくださった学生さん方からも、やはりそういった声を耳にしました。

今回は、その不安や悩みの解消に繋がるポイントを3つご紹介したいと思います。

1.面接がなかなか進まない

就活において一番多いお悩みは「面接」に関するものではないでしょうか。

個人面接、集団面接、グループディスカッションなど形態も様々で、誰もが緊張するものだと思います。やはり面接では、内容ももちろんですが、マナーや話し方も大切なポイントになりますので、事前の準備と練習が欠かせません。

練習は1人ではなく、必ず友達や家族、もしくは学校の先生などに面接官役をお願いする方が良いと思います。フィードバックを貰うことで、自分では気づかない所も見えてくるはずです。面接の場での緊張はつきものですが、事前に準備と練習していれば、多少は軽減されると思います。少しでも自信を持って、面接に挑めるようにしましょう。

2.相談できる人がいない

就活をするにあたり、「自分が将来何をしたいのか、自分にはどんな仕事が合っているのか」を決めることはそう簡単ではないと思います。将来を見据えての就活には不安や悩みがつきものです。

がむしゃらに頑張ってみても、自分のやりたいことが定まっていないと、就活では苦戦を強いられてしまう可能性が高いです。そんな時、一人で抱えこまずに「なんでも話せて、相談できる人」がいると落ち込んだ気持ちの解消に繋がるのではないでしょうか。

家族、信頼できる友達、すでに就職してる知り合いでも構いません。自分の将来に、親身になって聞いてくれる人がいるだけで、あなたにとって「励みになったり、悩みが解消されるようなアドバイス」が貰えるかもしれません。

3.内定がなかなかもらえず焦ってしまう

何社も受けているのに内定がもらえない状況に陥ると、焦りを感じますよね。周囲から「内定をもらって就活が終了した」と話を聞くとなおさらです。

「自分は自分だから…」と考えていてもやはり、周りを気にしてしまうことは普通なことです。ですが、内定を既にもらっている=優秀であるという訳ではありません。就活は自分のペースを崩すことなく、マイペースに続けることが大切なのです。

また焦りや不安を感じた時は一度、「業界、職種の視野を広げてみる」のはいかかでしょうか。

業界、職種を絞るのではなく、「自分がどう働きたいか」といった点で探してみることも、自分が行きたいと思える会社を見つける上で、必要になるかもしれません。「就活の軸」を変えてみることで、新たな選択肢が増える可能性があります。また見ぬところに未来の扉を開くカギがあるかもしれません。

いかがでしたでしたでしょうか。少しでも就活で悩んでいる方の参考になれば幸いです。

カーセブンでは会社説明会に加え、若手社員とざっくばらんにお話しできる機会を設けております。是非ご興味ありましたら、お気軽にオフィスに遊びに来てください。

関連記事