事業紹介

中古車の買取・販売フランチャイズ「カーセブン」の運営事業、自動車流通業界に特化したITサービス事業。
この2つが私たちのビジネスの大きな柱です。

自社で買取した車を自社で販売する「ダイレクト販売」、7日目までキャンセル無料の「安心宣言」など、業界の常識を打ち破り、カーセブンは急成長を遂げてきました。また、査定などの業務をデジタル化する自社ソリューションを1100社以上に提供。社員の1割がSEであるという、システム企業としての顔も持っています。

こうしたユニークさ、そしてチャレンジする姿勢こそが、私たちの成長の源泉です。その背景には「業界を変革したい」という強い思いがあります。

実は、かつての自動車流通業界には古い商習慣が残り、強引な勧誘や不透明な査定などが問題化していました。このままでは業界の発展がない、もっと健全化してくべきだと、当社代表の井上が中心となって設立したのが(社)日本自動車購入協会(JPUC)です。買取のガイドラインを作成し、自主規制をすることで、お客様が安心して取引できる環境整備に取り組み続けています。
自社開発したソリューションを競合他社に販売することについても、当初、社内に異論はありました。しかし、業界のDXを支援することで健全化につなげたいとの思いから決断し、現在は多くの企業で活用いただいています。

2022年4月、私たちは社名を「株式会社 カーセブン デジフィールド」に変更しました。強みであるITテクノロジーとチャレンジスピリットで、カービジネスの先頭に立ち、新たなフィールドを開拓する。そんな旅が始まっています。

01. 業界の常識へのチャレンジ

日本の中古車流通は、買取と販売を別々の企業がおこなうのが一般的です。しかし、カーセブンは自社で買取・販売を完結させる「ダイレクト販売」を実施する唯一のFCチェーンです。中間マージンをカットすることで、状態のよい車を手頃な価格でご提供し、お客様から圧倒的な支持をいただいています。
また、カーセブンは「安心宣言」としてお客様に5つの約束をしています。「ご契約後の減額なし」「7日目までキャンセル可」「ご契約金の一部を当日前払い」「電話1本でのキャンセル」「キャンセル無料」。いずれも業界の常識を覆すサービスとして大きな話題となりました
ダイレクト販売、安心宣言。そしてさらなる一手も検討中です。中古車流通のリーディングカンパニーとして私たちはこれからも挑戦を続けます。

02. プラットフォーマーへのチャレンジ

カーセブンは自社開発したシステムを中古車・新車ディーラー、サービスステーション、整備会社などに提供しています。ソフトウェアの専業会社ではなく、実際に現場でお客様と触れ合っている私たちだからこその〝使える〟システムは、おかげさまで高い評価をいただいています。
当社システムの導入社数はすでに1100社以上。このほかにも、お客様の既存システムへの機能追加、オーダーメイドでのアプリケーション開発といった受託事業も展開しています。
自社エンジニアの採用・育成も積極的に実施。自動車流通ビジネスに変革をもたらす業界のプラットフォーマーへと成長中です。

03. 新規事業へのチャレンジ

買取販売、ITサービスという2つの事業を両輪としながら、私たちは積極的に新しいビジネスにチャレンジしていきます。自動車流通業界を活性化できるような提案であれば、年齢や経験を問わずどんどん採用していきます。ぜひあなたのアイデアを聞かせてください。新しいビジネスが生まれる知恵のファクトリー、そんな会社になることが私たちの目標です。