インタビュー

  1. HOME
  2. インタビュー
  3. 未経験からエンジニアへ!「カーセブンのエンジニアって何するの?」

近藤 快
19年度新卒

未経験からエンジニアへ!「カーセブンのエンジニアって何するの?」

現在の業務内容
社内での大まかな立ち位置としてはプログラマーであり、大きく分けて①受託開発②サービス開発③社内SE対応の3本を行っています。
①受託開発②サービス開発では、それぞれプロジェクトの一員として仕様通りのシステムを作り上げるべくプログラミングを行います。
①受託開発は、他社で利用するシステムを開発します。例えば車の売買時に締結する契約を、管理者が一覧から詳細を確認することのできる仕組みを構築したことがあります。
②サービス開発は、自社でも利用するシステムを開発します。これまでで言うと、弊社がFC店に提供する様々なシステムの利用状況を
日々更新される利用データをもとに一覧で見られる仕組みを作り、他部署社員の活動効率促進にも一躍買ったことがあります。
③社内SE対応では、社員の方々のPCの不具合対応やセットアップも行っています。まだ独力で解決できることは少ないですが・・・
大学時代学んでいたこと
専攻が社会学で別途教職課程を履修していたので、副専攻を教育学とうたっています。
エンジニアになりたいと思った理由
今、社会がどういう変化の中にあって、その将来を生きる自分がどういう仕事人であるべきか・ありたいかを想像したときに、IT分野に関わることを希望するようになりました。ITと言えば開発に関わる知識は必至という思考回路で、まずはプログラミングから、という流れでした。なお就職したので一本軸のように話せますが、就活中の紆余曲折した経験でエンジニアにならない道筋もあり得たとは、付け加えておきます。
カーセブンへ入社を決めた理由
美味い飯を食べさせてもらえると思ったからです。
システム部門責任者の最初の印象と今の印象
良い意味で主張腰のある方なので、牽引者らしさを感じさせられ、自分にとって多くを見習うべき方です。最初も今も。
業務で一番関わる機会が多い人は?
現在の業務ではやはり同じ部署内の先輩方に関わることが最も多く、また均等です。お一方ずつ特化した部分が違っているので、
分からないことはその道の先輩に聞けばすぐヒントを頂けます。真面目に取り組んでいれば皆さん優しいです。
不真面目にやったらどうなるかは、やったことがないのでわかりません。
1日のスケジュール(研修時)
(平均的な一日)
9:30 朝礼、店舗全体で一日の予定を共有
10:00 展示車清掃
12:00 昼休憩
13:00 (暑いので)保険学習
14:00 商品車仕上げ清掃
16:00 来店車などで査定実習・出張査定同行など
18:30 日報に一日の反省記入
1日のスケジュール(現場配属後)
(平均的な一日)
8:30 朝礼、部門内で一日の予定を共有
9:00 社内システム要望対応
10:00 開発
12:00 昼休憩
13:00 開発
17:30 部門内で進捗報告、日報に一日の活動を記入
仕事をしていて楽しいと感じる瞬間
今はプログラマなので日々コーディングを行ってるのですが、課題の大小問わず手段を発想したり調査したりして思った通りの動きを実現できたとき、とても楽しく感じます。ただ時間は無制限に与えられているわけではないので、頃合いを見て独力解決を断念せざるを得ない時も多々あります。
今後の目標
まだ未熟なので開発能力を上げていくことはもちろんですが、近い将来で開発以外のフローにも携わり、案件に一気通貫で関わりたいという思いはあります。ただし、まずは足元の作業を1つ1つ着実丁寧に取り組むことからだと意識してはいます。