BLOG

CARSEVENS BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. コラム
  4. 就活女子必見!「仕事と家庭を両立できる」会社を見極める2つのポイント

就活女子必見!「仕事と家庭を両立できる」会社を見極める2つのポイント

みなさんこんにちは。

株式会社カーセブンディベロプメント人事・採用担当の佐ケ野です。就活中のみなさんは、どんな会社で働きたいと感じますか?仕事の内容、会社の雰囲気など重視するポイントは人それぞれだと思いますが、女性からよく聞くのは「結婚や出産をしてからものびのびと活躍できる会社で働きたい」ということです。

今回はそんな思いを実現するためにはどのように会社を選べばいいのか、そのポイントをご紹介したいと思います。

▽ワーキングママ代表!弊社社長秘書福山のインタビュー記事はこちら

1.実際に子育てしながら働いている女性社員がいる

これは重要な指標になります。

いくら「女性が働きやすい会社です!」「産休育休実績あります!」とアピールしている会社でも、実際に子育てをしながら働いている先輩社員がいないと「本当に大丈夫なの。。?」と心配になってしまいますよね。

残業や急な休日出勤が多い会社で子育て中の女性社員が安心して働くことは難しいですし、子どもが小さいうちは体調も崩しやすいので早退を余儀なくされることも多いのが現状です。子育て中の女性が活躍しているという会社は、そうした意味でも「安心」できる一つの判断材料となるでしょう。

参考:女性が働きやすい職場の8つの特徴!職場選びで失敗しないたったひとつの方法

2.「柔軟さ」がうかがえる勤務体系である

上でも挙げたように、子育て中の女性に「予期せぬ事態」はつきものです。予測がつかない子どもの体調不良や怪我のほかにも、学校の行事や家族の介護などなど学生のときにはイメージしにくい出来事も年齢を重ねるにつれ増えていきます。

そんな時に、勤務体系や社風が凝り固まったものだと臨機応変に対応することが難しくなってしまいます。

昨今では働き方改革の一環としてテレワークなどの「時間や場所にとらわれない働き方」を取り入れている会社も多くあるので、そのような働き方に”柔軟性”がある会社を選ぶのも重要なポイントです。

・今日は子どもの保護者会だから午前中だけ出勤する

・子どもが風邪気味だから今日は自宅で仕事する

フレックス制度やテレワーク制度が導入されている会社なら、こんな働き方も可能になるというわけです。仕事と家庭を両立させるためにも、自分のライフスタイルやそのときの状況に合わせて働き方を選択できる自由な会社が理想的ですよね。

未来を見据えた会社選びで、後悔しない選択を!

就職活動をするとき、ほとんどの人はきっと21歳や22歳。まだ先のことなんてわからないし、やりたいことも特にないし…「なんとなく」で会社を決めてしまう人も少なくないように思います。もちろん、その「なんとなく」が良い結果をもたらすこともあるので「なんとなく」の入社に問題があるとは思いません。

ただ、そのなんとなくのなかに1つだけ「この会社で結婚・出産後も働けるかどうか」という観点を加えて会社選びをすることによって、将来の後悔を少なくすることが可能です。

安定した職場でイキイキと活躍できる将来を目指して、就活中のみなさんは無理せず頑張ってくださいね。

カーセブンはいつでもあなたをお待ちしています( ´∀`)♪

それではまた。

関連記事